じゅじゅみんと

天才ひろゆき、説得力ありすぎる件wⅴwⅴwⅴwⅴwⅴwⅴ

2chまとめ

0コメント
1 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:37:35

コインチェック社で580億円のネム(NEM)ハッキング被害。顧客資産は凍結状態に

1/26(金)に発覚した大手仮想通貨取引所であるコインチェックのネムのハッキング被害。
その被害額は580億円にも登り、現在同社のサービスはビットコインの取引所での売買以外は全て(販売所でのアルトコイ
ン売買・送金、日本円の入出金など)停止している状況です。
https://cc.minkabu.jp/column/297

ひろゆき
ビットコインの取引所には色んな人が預けていて、そのサーバーに侵入することが出来れば、下手すれば数億円手に入る。
そうすると、普通の銀行と同じくらいのセキュリティが必要になるわけですよ。

で、普通の銀行は、機関システムをインターネットに繋げてないじゃん、危ないから。
でも、銀行のシステムがインターネットに繋がっていて
世界中からハッキングしてください、どうぞ!ってなってたら、そりゃもう世界中から攻撃されるじゃん。

ワンチャン、一億円とか手に入るわけでさ。
ロシアのハッカーで、どうせ暇だしマウントゴックス(取引所)侵入してみるか、みたいなことをやる人が世界中にいるわけですよ。
で、そんなハッカーたちと毎日闘うなんて、無理無理。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
7 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:41:42 .net
俺も同じこと言ってた
46 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:00:58 .net
>>7
お前には影響力がないからただの後付け独り言。
8 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:41:47 .net
でも、最後は借金踏み倒したもん勝ち。
無敵すぎるやろ
12 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:45:08 .net
まともな神経持ってれば素人でもわかるわ。
13 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:45:58 .net
ビットコインは支払い毎に痕跡とか残ったりキーがいるから盗んだり勝手に使用できないのがウリなんじゃなかったっけ
15 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:47:00 .net
ひろゆき「投資って楽しいね」
70 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:16:15 .net
>>15
投機だろ
16 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:47:12 .net
野良コイン
20 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:51:07 .net
むしろ予想できないバカしか突っ込まないから破綻する
卵が先か鶏が先かさっぱりわからん
21 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:51:45 .net
てか普通誰でも予見できることだろ
こんなことにも思い至れないごく少数の白痴が
今回被害に遭ってるだけで
24 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:53:09 .net
俺も取引所リスクはあるって言った
26 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:54:06 .net
オフラインが一番安全なんだよねw
27 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:55:34 .net
しかし、盗んだ奴は大儲けっていうか
史上最高額の大泥棒ってことになるのかな
28 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:55:48 .net
口座開いたんだけど、暴落してから買おうと思っていたんだが、残念ながら
もう無理だなw
33 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:57:59 .net
こいつキャッシュレス推奨してたやんw


ほんま二枚舌やな
39 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:59:15 .net
>>33
仮想通貨とキャッシュレスはまったく別物だっつうの
50 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:02:06 .net
>>39
セキュリティーの話してるじゃん
銀行はセキュリティーに金かけてるけど、いざ銀行から持ち出すとそこはガバガバだって

キャッシュレスも同じじゃんか
IDパスワード解読されれば一発やぞ
72 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:17:46 .net
>>50
キャッシュレスは支払い手続きとか本人認証のプロセスを盗み取るしかできないから、事件で言えば詐欺

今回の場合はプロセス云々ではなく銀行強盗に金庫を破られてしまった

重要度が全然違う
36 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:58:52 .net
38 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 16:59:15 .net
実は俺も言ってた
44 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:00:22 .net
うちの嫁ですらCMやりだしたら終わりの始まりだって言うてたぞ
49 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:02:01 .net
天野ひろゆきに見えた
52 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:02:32 .net
スレタイキャイ~ンの天野ひろゆきかと思ったさ
51 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:02:25 .net
そんで金融庁はなんも対策してこないで野放しなの?
あいつら偉そうにしてるけど仕事してないだろ。
86 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:31:12 .net
>>51
認可してないからノータッチ
54 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:03:45 .net
CMも出川とかローラとかバカキャラ使ってるもんな
55 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:05:22 .net
個々で銀行を通さずにお金の元をやりとりできるのはすごく便利だとは
思ったが大量になったら絶対それをまとめてやり取りするところが必要だもんな
タダでやってくれるわけないし、素人だとこうなってしまう。そこらへんをどうするかだな
56 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:05:50 .net
銀行だって普通にネットにつながってていろんな所から攻撃を受けてると思うが違うの?
61 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:07:33 .net
>>56
銀行は不祥事あったら一応対処してくれるけどビットコインは保証無し
全て自己責任に近い。
62 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:07:40 .net
ダイハードでもブルースウイリスの退職金ネット経由でゼロにされたしな
71 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:16:21 .net
趣味で自宅サーバー運用してたことあるけど、アクセスログ見ると毎日のように不正アクセスがあった
遊び用のPCなので侵入されても被害はないんだけど踏み台とかにしてくる奴らもいるからね
正直、生のインターネットで真面目にサービスやるなら相当な知識がないと難しい
これこそ国家資格ないと仕事できないようにして欲しいけど
76 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:22:08 .net
人はいずれ死ぬっていう予言と同レベル。いつ崩壊するのか予見できてない時点で凡人
78 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:24:08 .net
小学生の甥でも気付いてたレベル
79 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:24:35 .net
べつにひろゆきが天才なわけでもない
分野に多少詳しければ誰でも同じ考えになる
80 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:26:23 .net
ネトゲやソシャゲもガンガン不正アクセスされてそうだよな
82 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:27:12 .net
普通に考えないのかなたら危ないのわかるだろ
88 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:32:31 .net
そんな事みんな言ってたろ
91 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:33:55 .net
なるほど、納得した
93 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:36:25 .net
世界中に今回のニュースが駆け巡って日本の取引所の脆弱性が注目されて世界中の腕利きハッカーに狙われる
しかもそいつら全員金目当てというわけじゃない
純粋に社会を混乱させて喜ぶだけの愉快犯も大量にいる
96 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:38:51 .net
いまどき個人でもその程度の管理やってるのに、マルチシグ施してなかったなんて
どういう意識でやってたんだろ
97 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:40:13 .net
>>96
セキュリティよりCMに有名人起用して流しまくるほうを優先したんだな
104 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:51:17 .net
ネットにつないでなくても、素性がわからない外注に
基幹システムの重要部分を担わせてるような所は
危ないと思うぞ
106 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:52:40 .net
タンス預金ならやっぱインターネットにつながってないわけじゃないですか。
107 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 17:54:25 .net
>>106
その通り

キャッシュレスも危険

現金が一番

日本にはこんな技術もあるし、キャッシュレスにする必要がない

凸版、偽造・模倣防止技術開発 世界初のパステル発色ホログラムで
http://www.zaikei.co.jp/article/20180116/421369.html
118 :じゅじゅみんと 2018/01/27(土) 18:10:51 .net
この賭場に参加して儲けた人もいるし、ある程度みんなリスクは承知の上だとは思うけれど、やるやらないは個人の問題で、この状況も楽しんで濃い時間を生きれて良いと思うけれどね。

コメント一覧

コメントする
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット