じゅじゅみんと

昭和時代にサッカーやってた(見てた)人ってすごくね?

2chまとめ

0コメント
1 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:32:23 0.net
・Jリーグもない
・日本代表もW杯出たことない
・海外の情報も手に入りにくい
・スカパーやDAZNもない
・報道は野球一色
・サッカー自体の注目度も低い
・サッカーに興味を持つきっかけも少ない

そんな環境でサッカーやってた(見てた)なんて
4 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:35:34 0.net
今だったら日本代表なり海外サッカーなりサッカーに興味持つ入り口はいくらでもあるけど
2 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:32:59 0.net
キャプテン翼
3 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:34:41 0.net
ダイヤモンドサッカー
5 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:35:40 0.net
キャプテン翼の大ブーム知らんのか
12 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:36:59 0.net
>>5
キャプテン翼があった時代も日本代表は超弱かったし日本リーグもがらがらだった
22 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:39:12 0.net
>>12
キャプテン翼を見てサッカー始めた子どもたちはその頃まだ子供だからねw
6 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:35:58 0.net
当時はスポーツといえば野球しかなかったからな
7 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:36:14 0.net
Jリーグなかったけど部活はサッカーが一番人気あったよ
8 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:36:21 0.net
スラダンでバスケ人気出たみたいなもんか
9 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:36:29 0.net
70年代80年代のサッカーって超マイナースポーツだったんでしょ
77 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:53:39 0.net
>>9
興行スポーツとしてマイナーなだけで
それでも毎年の天皇杯はあったし
部活スポーツとしては普通に人気スポーツ
11 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:36:39 0.net
高校サッカーは今より熱かった
13 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:37:17 0.net
俺が少年団でサッカーやってた頃は
ディエゴ・マラドーナと木村和司全盛だった
14 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:37:49 0.net
昭和のスター選手たち
15 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:37:54 0.net
youtubeで世界のスタープレイヤーの動画探せるわけでもないしな
16 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:37:55 0.net
部活ではJリーグ以前も割と人気あったよ
バスケ同様高校までだったけどね
17 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:38:03 0.net
サッカーマガジンで国内も海外の情報も見れたよ
18 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:38:42 0.net
当時は観るスポーツじゃなくて
やるスポーツって考えだった感じ
19 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:38:56 0.net
今の日本代表が弱いと言われるけどあのころに比べたら格段に強くなってる
20 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:39:07 0.net
部活で言ったら野球と同レベルの部活だったろ
21 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:39:11 O.net
釜本さん達が五輪でメダル取った時は釜本ブームとか無かったの?
29 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:40:45 0.net
>>21
それなりにあったよ
ただ70年代に入るとだんだん下火になっていく
78 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:53:46 0.net
>>21
あったよ赤き血のイレブンって漫画もアニメ化されてたし
ただ海外のチームがきてぼこぼこにされてオリンピック<<<W杯
って認識になっていって人気も落ちた

やっぱ子供が将来トップになってプロじゃなくて社会人ってのがサッカーへ行く子供が
少なかった一因だと思う
23 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:39:31 0.net
中学の同級生がサッカーやっててブラジルに留学したいとか言ってた
もう30年以上前の話だ
24 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:39:32 0.net
昔は格闘技とかも動画を見ないで絵と文字だけで想像してたの知らないな
25 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:39:41 0.net
キャプテン翼のおかげで小学生みんなオーバーヘッドキックの練習してたからな
27 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:40:18 0.net
オーバーヘッドはやらんかった
ヒールリフトはやった
26 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:40:05 0.net
他の子どもたちがみんなONにあこがれて野球やってた時代にサッカー始めた子どもなんていたのか
28 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:40:27 0.net
セルジオ越後がコカ主催のサッカー教室よくやってた
30 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:40:47 0.net
高校サッカーの人気は凄かった
天皇杯の決勝より高校サッカーのほうが客入ってたぐらい
32 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:41:18 0.net
昭和を10年以上生きたおっさんだけど昭和の元日に天皇杯を放送してたか覚えてない
34 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:41:40 0.net
釜本あたりの世代がどういうきっかけでサッカー始めたのか気になる
35 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:41:59 0.net
野球部は丸刈りで選択肢になかったし…
36 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:42:18 0.net
ペレのプレイは見たことないけどペレの名前は知ってた
38 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:42:55 0.net
サッカー少年はみんな読売ランドが憧れだった
39 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:43:01 0.net
キャプテン翼この前初めてレンタルして観た
40 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:43:02 0.net
釜本さん釜本さん、お元気ですか?モリモリですねー
43 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:43:28 0.net
テレビでさほど取り上げなかったけどマラドーナはみんな知ってた
44 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:43:49 0.net
オリジナル8(1965年から加盟していたクラブ)
・古河(現ジェフ千葉)
・日立(現柏レイソル)
・三菱重工(現浦和レッズ)
・豊田自動織機
・名古屋相互銀行
・ヤンマーディーゼル(現セレッソ大阪)
・東洋工業(現サンフレッチェ広島)
・八幡製鉄

後に昇格して加入したクラブ
・日本鋼管
・藤和不動産(現湘南ベルマーレ)
・トヨタ自動車(現名古屋グランパス)
・田辺製薬
・永大産業
・富士通(現川崎フロンターレ)
・読売クラブ(現東京ヴェルディ)
・日産自動車(現横浜Fマリノス)
・ヤマハ発動機(現ジュビロ磐田)
・本田技研
・住友金属(現鹿島アントラーズ)
・全日空横浜クラブ(後の横浜フリューゲルス)
・松下電器産業(現ガンバ大阪)
・東芝(現コンサドーレ札幌)
45 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:44:16 0.net
Bリーグができる前のバスケみたいな感じ?

部活→人気
代表→弱すぎ
46 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:44:32 0.net
筑波大学体育学群サッカー部員をコーチに招いて
ちびっこサッカーチームを運営してくれた人がいたし
ダイヤモンドサッカーで奥寺さんとか見てたし
48 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:45:35 0.net
NHKが中継したメキシコW杯のマラドーナ見て大興奮してたわ
西ドイツとアルゼンチンの決勝戦は未だに俺が見た中でのベストゲーム
49 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:45:40 0.net
素朴な疑問なんだけど何でイギリス代表にしないでイングランド代表、スコットランド代表とか4つに別けてワールドカップに出るんだ?
まとめてイギリス代表で出たらめっちゃ強いんちゃう?
64 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:49:55 0.net
>>49
その4つが戦ってた大会が広がってワールドカップになった気がする

違ってたらすまん
94 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:57:40 O.net
>>49
FIFAが出来る前からその四つのサッカー協会があって
国じゃないと世界大会出られないなら
イングランドは出ないって言われて
イングランド様が出てくださるなら地域でけっこうですになった
52 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:47:38 0.net
キャプテン翼のやってたころ
サッカーブームだったぞ
小学生の時日立のサッカークラブになぜか入っててサッカーやってたし
高校は野球部だったけど
53 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:47:48 0.net
昭和の終わりの日本リーグ

読売クラブ


古河電工


日立製作所


ヤンマーディーゼル


日本鋼管


本田技研
56 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:48:16 0.net
サッカーは昼休みに流行ってたし
一人でも三人でも二十二人でもできるし
一人ではドリブル・リフティング・ヘディング・センタリング・シュート出来るし
57 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:48:21 0.net
今と違って子供の絶対数が多いし、空き地や広場も多かったし
学校に自由に入っても文句言われなかったしな
逆に今どこで練習してんの?って感じ
59 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:48:58 0.net
俺は昭和ギリギリで小学校の時やってたけどな
学校ではサッカー人気あったしあまり違和感なかった
61 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:49:21 0.net
ていうかあの日本サッカー暗黒の時代にキャプテン翼というサッカーを題材にした漫画を書いた高橋陽一がすごいんじゃないか?
65 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:50:11 0.net
高校サッカーの会場から比較的近い所に住んでいたから良く行って見ていた
66 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:50:18 0.net
昔から部活は野球とサッカーので2トップだったからな
プロがないだけで
高校でサッカーは終わっちゃうけど
68 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:50:31 0.net
小学校の休み時間にやるのはサッカーだったな
69 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:50:37 0.net
球技はどれも下手くそだったから消去法でサッカーやってた
とはいってもディフェンスでもっぱらスイーパーだけどねw
71 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:52:24 0.net
全日本少年サッカー大会は今8人制とかワケわからん事になってるけどな
72 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:52:24 0.net
昭和の時からW杯は見てたからな
準決勝くらいからはNHKでも中継してたし
サッカーのスポーツ少年団入ってた時は監督がW杯の試合何試合も見せてミーティングしたりしてた
ストイコビッチのプレイはかなり見せられた
73 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:52:31 0.net
昔のサッカー部は不良というイメージない?笑
野球部が王道でみたいな
83 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:55:14 0.net
>>73
うちは逆だな
野球部は不良のたまり場
トサカのある野球部が普通だと思ってた
74 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:52:49 0.net
サッカーは観るよりやった方が楽しい
ボールと友達になると登校する時でさえドリブルしたくなる
水を吸った皮のボールをヘディングシュートする時に死にそうになるけど
76 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:52:59 0.net
サッカーやってる人に対して、「こんな不人気マイナースポーツやってる人は珍しい」って思ったりしなかったのか
85 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:55:46 0.net
>>76
エリートスポーツとしてやってた人間に対してはそうだけど
少年サッカーとか中学高校の部活ならそれは全くない
79 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:54:37 0.net
少年サッカーが盛んだったけど
いかんせん指導者のレベルが低すぎて・・・
80 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:54:37 0.net
カズがブラジルで修業してた時代にニュースステーションで特集したんだけど
久米が「CMのあとは三浦かずよしです」と言った時にロス疑惑の人のことしか思い浮かばなかった
84 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:55:24 0.net
プロがないだけで身近ではサッカー人気あったし
サッカーやってるやつは今と変わらずモテたからな
世間への定着度が違うだけで人気は前からあった
95 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:57:50 0.net
この頃(昭和58年)も高校サッカー決勝は国立競技場は満員だったな
122 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 23:10:45 0.net
80年生まれだけどサッカーバスケ野球は三大スポーツエリートがやるスポーツとして均等に入部されてたよ
野球に少し微妙なやつが多かった
俺はソフトテニス
90 :じゅじゅみんと 2017/08/25(金) 22:57:13 0.net
体育としてのスポーツ
エリート競技としてのスポーツ
興行としてのスポーツ

この三つはそれぞれ相関性はあるもののみんな独立してる
サッカーに限った話じゃない
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1503667943/

コメント一覧

コメントする
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット