じゅじゅみんと

【悲報】安いもやし終了のお知らせ・・・

2chまとめ

0コメント
1 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:01:16 0.net
http://www.asahi.com/articles/ASK653CM6K65UTIL00R.html

 「モヤシ部門は赤字。企業努力も限界です」。1日約20万袋を生産する旭物産=水戸市=の林正二社長(63)はため息をつく。7年前に作った工場は機械化を推し進めた。大量に使う水の質を向上させ、食品安全の国際認証も取得。だが値段には反映されず「こだわっても消費者には『モヤシはモヤシ』と見られてしまう」。

 林社長が理事長を務める「工業組合もやし生産者協会」によると、2009年に230社以上あった生産者は100社以上が廃業。協会は3月、値上げを求める声明文を取引先のスーパーなどの団体に送った。

 苦境の大きな要因は、国内消費量の大半を占める緑豆モヤシの原料の高騰だ。輸入元の中国ではより収益性の高い穀物への転作が進んで減産傾向。降雨による品質悪化も追い打ちをかけ、価格は05年の3倍近くになっている。

 一方、モヤシの平均小売価格(東京都区部)は同年から1割ほど下落し、今年4月時点で1袋30円。林社長は小売価格40円前後(納品価格25~30円)が適正だと訴える。



2 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:02:06 0.net
べつにいいよ
安過ぎるかもな
3 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:03:05 0.net
栄養がないのを知って買わなくなった
キャベツ買った方がいい
59 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:36:07 0.net
>>3
ビタミンミネラル結構あるぞ
4 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:04:02 0.net
キュウリなんか世界一栄養ないのに50円ぐらいする
72 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:46:31 0.net
>>4
それナス
キュウリは30~40円
3本100円ってとこだ
110 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 14:49:36 0.net
>>72
場所によるだろ…
自分家の近くなんて通常1本80円ぐらいするぞ
岐阜の田舎なのに
5 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:04:03 0.net
25円の20%引きシール貼られる賞味期限ギリギリをねらってたんやで
6 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:05:08 0.net
1袋40円ならまだまだ安いやん
8 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:06:10 0.net
もやしが値上がっても問題無い
9 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:06:11 0.net
他の野菜の売上に影響出ないように他も20~50円値上がりするんじゃない
10 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:06:15 0.net
25円の頃は買ってたな
11 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:06:17 0.net
今日買ったもやしは35円で
キャベツ半分は34円
12 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:08:10 0.net
冬はなべ物に入れたり炒めたり重宝するからなあ
残念だがしょうがないか
13 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:08:56 0.net
たいていダメにしちゃうから半量でいいわ
14 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:09:54 0.net
うちの近所は28円だわ
40円でも買う
15 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:10:55 0.net
安くないもやしに価値はない
16 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:12:57 0.net
近所のスーパーで「もやし9円」ってのを見て目を疑ったもんな安いって良いことだけどちょっと考えもんだと思う
レジ通してマジで9円だった時の衝撃にはちょっと笑ったもんな
17 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:12:59 0.net
原料価格3倍になったのにお値段据え置きはかわいそうだな

ビールの値段上げるくらいならもやしをなんとかしてやれよな
18 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:13:56 0.net
モヤシはダイエット食なだけで高いならもういらない
20 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:15:38 0.net
高かったらみんな買わないからな
21 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:15:49 0.net
一袋99円ぐらいでも良いと思うけどな
22 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:16:56 0.net
これは普通にかわいそうだな
自販機のジュースなんて平気で値上げするのに
もやしも値上げして構わんよ
23 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:17:32 0.net
50円でいいだろ
25 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:19:50 O.net
今の若者の給料と同じで上げる必要はないよな
26 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:19:53 0.net
40円でも十分安い
29 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:20:44 0.net
好きにすりゃいいけど
安いからついでに一品増やすか程度に買ってただけで
他の野菜と同レベルになるなら需要はない
30 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:20:52 0.net
>2009年に230社以上あった生産者は100社以上が廃業。

この8年程の間にそんなに潰れてるのに今まで社会問題や
世間の話題にならなかったのが凄いな
31 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:21:00 0.net
ヤマトにしろ最近消費者を悪者にして値上げ訴えるのが流行ってんのか
33 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:21:24 0.net
近所は19円で売ってる
どうでもいいが高くなるとラーメン屋でたまにある食い放題のもやしサービス無くなりそうだな
34 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:22:29 0.net
代替品に移行する
38 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:24:28 0.net
最近の主流の緑豆もやしって無駄に太くて噛むと水がミューッて出てきて気持ち悪いんだよ
昔の細くて根っこがあるもやしに戻せないのか
46 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:28:12 0.net
>>38
普通に細もやしスーパーで売ってるけど
61 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:37:22 0.net
>>46
ラーメン屋で細もやしが選べればいいんだが
39 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:24:54 0.net
最近豆苗の方がいいような気がしてきた
40 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:25:11 O.net
モヤシより明らかにボリュームないカイワレ59円やブロッコリースプラウト99円があれだけ売れるし
モヤシとキャベツは値上げしようが必ず売れる
41 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:25:51 0.net
二郎涙目
喰ったことないけど
42 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:26:54 0.net
カリカリ鳥皮ともやし炒め
・鳥皮を一口大に切り中華鍋に油を引かないで鳥皮を中火で炒める
・塩コショウを振りかけ鳥皮から油を出しカリカリになるまで炒める
・強火にしてモヤシを投入し塩コショウで炒める
・最後に酢大匙1を入れて出来上がり
43 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:27:17 0.net
この前自炊でスーパー行ったとき20円切ってた記憶が
44 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:27:28 0.net
ぎりぎりのとこは仕方ないわ
お菓子とか値上げしたうえに量減らして最高益とかは許せない
45 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:28:08 0.net
足が早いからある程度安くないと駄目にしたときやるせないわ
47 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:28:19 0.net
ライフはいつも1袋19円
必要なくてもとりあえず買う
48 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:28:26 0.net
モヤシはキャベツほど必要じゃないよね
52 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:29:46 0.net
ブロッコリースプラウトは戦闘力がダンチだろ
53 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:30:07 O.net
アイスとか今は高すぎだろ
子供の頃は50円が普通でサイズもデカい
スティックタイプは30円だった
55 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:31:59 0.net
原材料費・光熱費が上がってるのに頑張ってたんだな
56 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:32:33 O.net
まぁ最近は皆さん自炊しないからね
だってカゴメが買収したサラダクラブなんてキャベツ千切り一袋99円がバカみたいに売れる
これキャベツ単体の1/10だからね
キャベツ1000円で買ってるのと変わらない
73 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:48:03 0.net
>>56
キャベツ大玉買っても一人じゃ食いきれないよ
85 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:55:04 0.net
>>73
キャベツは日持ちするから余裕
千切りして臭み取るのが面倒なだけだよ
62 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:37:33 0.net
別に上げたきゃ上げたら良いよ
割高だと思えば買わないし適正だと思えば買うし
63 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:38:43 0.net
19円のもやしで2週間すごした
カロリーが100ないのあとでしった
よく生きてた
64 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:39:43 0.net
気軽にナムル作れなくなるぁ
65 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:39:57 0.net
野菜なんて平気で価格変動するんだから
もやしも割に合う様に上げれば良いだけ
高すぎたら買い控えおこるし値段設定をどうするかが商売ってもんだろ
66 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:41:47 0.net
富豪だから68円の豆モヤシ買ってるわ
71 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:46:21 0.net
量的に60円くらいなら高くなったなと思っても普通に買う
80円とかになると少し頻度下がるかも
74 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:48:28 0.net
ビールに追随してか他も安売り止めましょうな流れが出てきたな
75 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:48:40 0.net
もやしはなくても困らない食材だから立場が弱い
78 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:49:37 0.net
あげて良いよ
81 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:51:35 0.net
金ない時19円で売ってるスーパーよく行ってた
82 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:51:42 0.net
自炊が割に合わないから売れるんだろうな
84 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 13:54:12 0.net
豆腐も本当は一丁200円は取らないとっていうよね
89 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 14:05:56 0.net
>>84
まぁそれは豆腐屋さんが作るようなやつね
スーパーで売ってる安い奴は豆腐屋さんの豆腐に比べて水分多いし分相応な値段
95 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 14:19:23 0.net
>>84
薬品でめちゃくちゃ増量してるからどうだろ
まともにやってるのは分かるけど
88 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 14:03:42 0.net
もやしと水菜はすぐグジュるから買い溜めできなくてあまり買わない
90 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 14:08:35 0.net
我が家の焼きそばの具が減るな
105 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 14:44:34 0.net
スーパーの目玉にされるのは玉子とバナナ
バナナもそろそろ適正価格に値上げした方がいい
もしスーパーが目玉商品にするなら
他の食材で儲けるのだから仕入れ価格を高くして逆ザヤで売ればいいのに
108 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 14:48:35 0.net
おまいらの主食終わった
111 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 14:50:27 0.net
もやしってもちが悪くて買いだめ出来ない1袋しか買えない
118 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 15:07:26 0.net
夏場は足が速くて売れないだろ
132 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 15:34:07 0.net
安いから買ってたわけで高いならわざわざ買わないよ
133 :じゅじゅみんと 2017/06/05(月) 15:35:20 0.net
値上げすればすぐにわかるだろう
高くて誰も買わないから結局値下げということにならないことを祈るよ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1496635276/

コメント一覧

コメントする
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット