じゅじゅみんと

【悲報】 プログラミング教育の教材(中学校用)が酷すぎると話題にwww

2chまとめ

0コメント
1 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:04:59 0.net
なんだこれ?馬鹿なの?

こちゅ 🐷(kotyubi)@kotyubi

娘の中学校用技術の教材が届いた。
プログラミング言語が、私の知っている世界とは違うっぽい。



https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)
2 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:06:16 0.net
こんなことやってるから役に立たねえんだろうな
3 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:06:54 0.net
「言語が」っつってるからBASICとFORTRANとCOBOLってのがツッコミどころなんだろうけど
個人的には(3)の「選択」は「分岐」ではないのかというのが引っ掛かった
5 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:08:15 0.net
>>3
確かにそだね
分岐のほうが近いと思う
選んでるわけじゃないし
213 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 19:58:33 0.net
>>3
別に意味は通るし間違いじゃないけどな
6 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:08:58 0.net
>>1
情報処理試験みたいだなw
7 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:09:00 0.net
プログラミングってこういうのを丸暗記させるより実際に組んだほうがよくない?
16 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:22:36 0.net
>>7
基礎知らないと後々響いてくる
文系で情報処理の基礎を知らないIT土方なんて酷いもんだ
21 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:25:14 0.net
>>16
基礎も何もこれ役に立たない学習だと思うぞ
12 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:16:27 0.net
プログラム記述させる問題かと思った
13 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:18:52 0.net
しょうがないだろ
教えれる教師がほとんどいないんだから
14 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:20:17 0.net
文章の穴埋め問題なんて糞の役にもたたんだろ
15 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:21:37 0.net
小学生の息子が体験学習だかなんだかで触ったというScratchってのをいじってみたんだけどあれ良く出来てるな
スクリプトの代わりにブロックを組み合わせるっていうのは昔にも見たことあったけど
Scratch使ってみたらその当時よりものすごく洗練されてて「時代は進んだなあ」って感心した
17 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:22:53 0.net
30年前の教材みたいだ
18 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:23:56 0.net
(5)って開発手法によっていくらでも変わるのでは?
19 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:24:05 0.net
理科だって実験や観察の技術とテストで点が取れるかは別だからな
プログラミングも同じ
20 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:24:42 0.net
この手の暗記穴埋めこそだめな文系的な問題だろう
23 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:26:45 0.net
初心者向けの普通の本を買って独学した方がいい
24 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:27:10 0.net
まあ情報処理技術者試験だって実務に直接役立つかっつったら結局は試験のための試験だなって気はするし
ましてや中学校の技術科じゃ問題作れる人間がいないんだろうな
25 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:27:29 0.net
なんのためにこんな勉強してんの?
これ覚えてなんの役にたつの?
26 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:27:41 0.net
こんなもんで別にええやろ
27 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:28:12 0.net
情報処理技術者試験初級?でも作ろうとしたんかな
どんな馬鹿が作ってるんだろう
28 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:28:20 0.net
そういうことじゃないんだよな
29 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:28:37 0.net
単なる暗記物の文系科目だな
考えた奴がバカ
30 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:28:39 0.net
あーよく見たら言語の名前を伏せてそれを問題にしてるのか
だめな教師だと他の正解(CやPython)書いても習ってないから不正解とかにしそうだなw
36 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:32:38 0.net
>>30
てかフォートランコボルってカタカナが書いてあってそれの綴り書かせてるんだよ
フォートランの綴りなんか覚えてなんの意味があるんだかw
46 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:35:56 0.net
>>36
意味なくはないだろう
知り合いの行ってた工業高校(偏差値低い)はアルファベットに送り仮名打ったらテストで満点取れる設問だったようだし
アホ向けの教材とすれば
31 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:29:39 0.net
イット革命から20年近く経ってまだこのレベル
世界最低レベルのIT後進国
33 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:31:02 0.net
国語や社会と同じようなことさせるのか
ほんとこの国アホだわ
34 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:31:50 0.net
1しか見てないのに100を批判しちゃうお前らのリテラシーの方が心配だわ
43 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:35:19 0.net
>>34
なんで?
48 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:36:47 0.net
>>34
いやコボルという時点で批判の対象だろw
先が思いやられるわ
216 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 20:03:24 0.net
>>48
バカにするけど実際にビジネスロジックを記述するっていう意味ではCOBOLは良くできた言語なんだけどな
35 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:32:03 0.net
スマホの普及で写真の撮り方だったり加工の仕方だったりがそれまでのプロがやってたこととは違う形で独自の進化を遂げた気がするけれども
プログラミングっていうのはなかなかそういう方向にはならんなあ
38 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:33:41 0.net
>>35
プログラムって命令文だからな
指示すればその通りに動くしどこかひとつ間違えても全く違う動きをする
IC回路図みたいなものだから芸術のような曖昧なものとは全く違う
71 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:44:46 0.net
>>38
まさにその「IC回路図」(そういう言い方はせんけど)を仕事にしててC言語あたりまではプログラミングも実務経験あるけど
これまでの工学系の人間が基礎から学んで身につけたのとは全く違うアプローチで
得たい結果ありきで工学屋では思いもよらん身につけ方をするプラットフォームがねえかなあと
79 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:46:27 0.net
>>71
オブジェクト指向とか抽象化モデルとかその一端なんじゃないの
37 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:32:54 0.net
カナでルビ降ってある言語の綴りを答えさせるって斬新だな
39 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:34:51 0.net
20年前の時点で教職課程でプログラミング必須にしておかないとダメだったね
教える側にプログラミングできる奴がほとんどいない悲惨な現状
219 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 20:06:58 0.net
>>39
プログラミングとか必要ならば補助の講師付けるぐらいすればいいんだけどね
余っている技術者なんか掃いて捨てるほどいるんだし
ただし学校の仕事だと値段が安すぎるのがな
40 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:34:54 0.net
国語の問題にする意味あんのか
実際にコード書かせない意味がわからん
41 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:35:03 0.net
具体的なことをやる前段階だな
47 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:36:28 0.net
>>41
英語勉強する前に文法ばっかりやらんでしょ
42 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:35:11 0.net
言葉だけ覚えさせてプログラム作れない仕様書書くだけのSE量産する気か
もうそういう連中業界に溢れかえっててノーサンキューなんだが
44 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:35:38 0.net
>>1
こんな知識だけの奴が数年後に「プログラミングできます!」と言って就職してくるのかよガクガク
49 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:37:29 0.net
つーか今どきフォートランとCOBOLってw
何十年前の話なんだこれ
50 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:37:35 0.net
フォートランやコボルって今使うのか
51 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:38:18 0.net
言語が古すぎるw
60代の爺さんが作った問題だろ
52 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:38:37 0.net
コードを書くこと自体は新たな言語が次々現れることを考えたらあまり実用的ではない気もする
数十年前だったらFORTRANでもCOBOLでも実用的だったんだろうけど今もう意味ないわけだし
言語によらず流れ条件分岐ループ変数って考え方を身につけるのは意味があるかもしれん
59 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:40:16 0.net
>>52
BASICとかCOBOLとかシンプルで原始的な言語でコード書いた経験があると
新しい言語にも対応できるからやっといて損はないよ
シンプルで入りやすいしね
68 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:43:45 0.net
>>59
俺もそう思う
抽象言語って逆に難しいんだよね、それでいて役に立たない、動かない
まぁpythonとかのほうが俺はいいかなと思う
53 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:38:41 0.net
学校の勉強しか出来ない役所系馬鹿が作ると
こういうのが出来上がるよな
喋れない英語教育と同じ匂い
54 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:38:50 0.net
2年前までは現役COBOLのプログラマーやってたよ
そこも新システムに移行してお役御免になったけど
55 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:39:16 0.net
いまどきフローチャートとか作ってるのかね
そんなもん作れるのはせいぜい数百行程度のちっこいプログラムじゃね?
60 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:40:41 0.net
>>55
モジュール単位でコード書かないの?
122 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 19:00:11 0.net
>>55
プログラムをする上でフローチャートを書くのは割と重要だろ
もちろん実際書くことは少ないけど
最初は段階を踏むのが大事
56 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:39:26 0.net
大学教授監修してたらフォートランとかCOBOL出てくるか
63 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:41:35 0.net
>>1
わざと興味を失わせたいとしか
まずは組ませて動くところ見せたれよ
そういうのは後からでいいんだ
65 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:42:20 0.net
銀行系とかはCOBOL生き残ってるね
うちの会社でも若いCOBOL技術者常に探してる
みんなおじさんどころかおじいちゃんに片足突っ込んでるから
69 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:44:10 0.net
2進数とか8進16進の計算問題出せよ
70 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:44:43 0.net
コボラーの育成か
72 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:44:47 0.net
ダンスとかプログラミングとか英会話とか
カッコつけてお題目ぶちあげるだけ
ひとつも身につかない無意味さ
73 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:45:05 0.net
使えねえ知識学んでどうすんだよ
75 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:45:44 0.net
多分これは昭和54年か55年に作られたテキストだと思う
83 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:48:03 0.net
>>75
だよなあ
流石に文科省もここまでアホじゃねーわ
こんな嘘松真に受けて何が情強だっての
プログラムできる前にネットリテラシ低すぎだろ
77 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:46:03 0.net
日本の英語教育の失敗見てれば
言語教育が下手なのは当たり前とも言える
78 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:46:13 0.net
ゲームでプログラミングの楽しさを覚えさせた方が良いんじゃないのかな
ちょっと古いけど「カルネージハート」とかさ
111 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:57:09 0.net
>>78
まさにそれに相当するもののひとつ
https://scratch.mit.edu/
けっこう楽しいぞお薦め
138 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 19:07:58 0.net
>>111
随分と地味だなw

カルネジからプログラミングの楽しさに目覚めた俺としては
「そんなんじゃあ勃たねえんだよ!」てな感じw
80 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:47:12 0.net
ITドカタを量産したいのか?
やめとけよ
85 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:49:04 0.net
>>80
世界を牛耳ってるアメリカはSTEM教育にすごい力入れてる
要は理系教育
84 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:48:16 0.net
俺が最初に作ったプログラムはタイマーだったな
時間セットすると音が鳴るってやつね

これでも十分実用性とプログラムの基礎知識を得ることができる
学生によっては機能を付け足して改良するやつも出てくるだろう
91 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:50:19 0.net
こんなことやってるからITの生産性が世界最低なんだよ
93 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:50:37 0.net
実務で役立つことを教えるという発想じゃないんだろうな
108 :じゅじゅみんと 2019/01/13(日) 18:56:01 0.net
教師側がプログラミングなんて分からないんだし
こういう国語みたいな方式にするしかないんだろうな

コメント一覧

コメントする
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット