じゅじゅみんと

軽車カスの間で車高を上げる馬鹿が増加中!!!!

2chまとめ

0コメント
1 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:06:25 ID:C+MkgcPb0●.net

自動車関連ニュース - 業界ニュース
車高をちょい上げするカスタマイズが「軽自動車で流行しているワケ」
2018.7.14
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180714-10325889-carview/?mode=short



実用的な車高アップでローダウンの悩みを解消!日常の足やアウトドアにも使える”アゲスタイル”

自動車カスタムの基本といえるのがローダウン。フェンダーのアーチ部分とタイヤとのクリアランスを減らして、ドッシリとした肢体を描くことはいうまでもなくカッコよくなるわけで、大半の車種ジャンルでキーワードとなっている。

逆に車高を上げるカスタムの手法はどうか。かつてはハイラックスやパジェロといったRVブームの頃にブレイク。ローダウンにはない”泥臭さ”は、一部の限られたクルマにしか似合わなかったワケなのだが、この「アゲスタイル(車高アップ)」が再燃している。さらに現代では車種ジャンルも拡大し、SUVやハイエースにくわえ、この波が軽自動車まで到来しているのだ。

軽自動車専門のカスタム誌「Kスタイル」の編集長、杉本サンによれば「車高を低くした”シャコタン”は日常の足としては使いづらく、セカンドカーが必要になることも。そんなクルマ&カスタム好きのオーナーが、もう1台の足として注目しているのが軽自動車。遊びの手法として、リーズナブルな予算でローダウンとは逆の”アゲスタイル”を楽しむ人が増えてきています」。

また、ブームになった背景には昨今のアウトドア人気もあるのだという。キャンプ場までの山道を難なくこなせる走破性の高さもシャコタンではもはや不可能。この日本独自のベース車とカスタムとの共演は異国の地、香港でも浸透し始めているそうだ。

「アゲスタイルは仕事への影響も少なく、その中心はエブリイやハイゼットといった箱バンとなっています。商用イメージが払拭でき、オシャレに乗れるうえ、ユルい感じで遊べるのも魅力なのではないでしょうか。
そして、見た目も然り。周囲の目を気にすることもなく、幅広い人にウケがいいのもポイントですね」。

聞けば、軽自動車のアゲスタイルには「10cm以上の”激アゲ”」と「3~4cmアップの”チョイアゲ”」にわかれるそうだ。最近は車高アップ用の用品も増えているようで、後者ならばスプリングだけで実現可能。
車検に対する不安もなく、構造変更も不要だという。あとはホイールとタイヤのチョイスで、イージーかつ様々な見せ方が楽しめそうである。

そして、近年はプロショップが手がけたコンプリートカー販売も増えているようで、実用性を持たせたベース車を選べばメインカーとしてもツカえそう。肩肘張らずに遊べるカスタムとしても注目したいところだ。

(取材協力:Kスタイル編集部/写真:AUTO STYLE “アゲ”スタイル Number02)(レポート:ちんサブ)
2 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:10:15 ID:IKg3ByLJ0.net
ハスラーに限るw
3 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:10:50 ID:TQdDWzE10.net
4 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:11:22 ID:A5xhBjPJ0.net
>>3
かっけー
5 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:13:02 ID:V4PVgSzt0.net
>>3
ええやないの
7 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:15:24 ID:2oaDDtfwO.net
>>3

正直…嫌いじゃない
でもこの手の車乗ってるヤツってマナー悪そう
14 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:20:10 ID:v+RD+mOu0.net
>>7
マナーは良いけど、性格のクセが酷い
車の運転はクソ
131 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 08:54:49 ID:oGy5mNWi0.net
>>7
友達で3人程こんな感じにして乗ってるけど、
スピードも出せないし超安全運転になるって総じて言ってる
75 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:19:38 ID:3J4h/yjr0.net
>>3
高速コーナーリングが苦手そう コロンていきそう
79 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:25:10 ID:5/9XZ49E0.net
>>75
ノーマルジムニーでもよく転けるし、スピンしてからゴロゴロゴローなんてよくある
ぶっちゃけ高速道路で走っちゃダメな乗り物だと思う
86 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:41:05 ID:PqrdJssZ0.net
>>3
カッコいいちょうど良い
97 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:52:29 ID:1IUXqm+70.net
>>3
最近こういうの見るわ
燃費どうなんだろう
108 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 08:06:32 ID:19e8OD6f0.net
>>3
デリカ買いたいけど貧乏だからこうしましたって感じだな。
111 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 08:14:47 ID:ctk4G0CI0.net
>>3
鳥山明のマシン感
127 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 08:52:33 ID:wRF3E/U70.net
>>3
いいだろ
142 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 09:13:25 ID:Emk1DWKK0.net
>>3
むしろ好き
150 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 09:23:21 ID:bXKqC7/t0.net
>>3
あれ、すごくいい
8 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:16:12 ID:4YoRMeMD0.net
車高の高さは知能の高さ!
9 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:16:12 ID:/bQKyaa70.net
車高下げると雪かきに便利
10 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:16:24 ID:b4OVChPA0.net
普通が一番
普通さいこー
今のご時世悪目立ちはプラスにならない
11 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:17:10 ID:d1jjmtND0.net
雨やらなんやらで引っ掛かることが分かったからな
ある程度上げておいた方がいいのよ
12 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:18:44 ID:WcrpdkkH0.net
高速道路でふらつきながら車線変更してるの見ると
不安になる
13 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:19:15 ID:syhUI2Ze0.net
オリンピックの白いナンバー
36 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:36:14 ID:5XgAjZYR0.net
>>13
一万円払って
何故か?
黄色ナンバーを
白ナンバーにする
見栄っ張り
15 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:20:10 ID:mYiccDyp0.net
都心で走ってんの見ると苦笑い
17 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:22:07 ID:bR0gQGjH0.net
バカと煙は高いところが好きらしいな
18 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:23:51 ID:SA/PStSN0.net
いったいどんなオフロード走る気だよ
19 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:24:33 ID:Pa3hKGU40.net
ノーマル車高でも、この手のが入れる所なら特に問題ないのは内緒な
20 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:24:41 ID:eWvzoMYZ0.net
今度、軽トラでやってみろよ
24 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:29:34 ID:TQdDWzE10.net
>>20 ほいな
33 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:34:04 ID:PDFA0kbM0.net
>>24
これは良いかもしれない
46 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:40:42 ID:ilRqmVrv0.net
>>24
頭でっかちのキングキャブはカッコ悪いわ
93 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:46:47 ID:K2U3S4E/0.net
>>24
もう荷台いらないじゃん
前半分で四輪にしたら受ける
123 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 08:47:36 ID:jnq1aeog0.net
>>24
トラクタヘッドみたいやな
52 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:48:24 ID:a6WCpleV0.net
>>20
軽トラの四駆で充分
23 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:28:29 ID:sK5ah50e0.net
横転しやすくなりそうだな。
この手のカスタムって安全性はどうなの。
25 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:29:37 ID:UdCzW+6M0.net
がんばれ街の仲間たち!

車高調
26 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:30:18 ID:rA1/V1fM0.net
雪の時便利じゃね?
27 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:31:32 ID:ym9Zy2O20.net
いいね。
28 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:31:40 ID:Py4gC5Xl0.net
車検受けられるのか?
29 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:31:42 ID:8IT9sm+f0.net
3連休なのに軽自動車(笑)
37 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:36:19 ID:IFJOuP2s0.net
>>29
なんかワロタ
30 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:32:40 ID:ofJk2lhc0.net
しゃこたんてカッコいいからやってたんだ
31 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:33:14 ID:TzsrvvhE0.net
現状の人気軽自動車を目にするたびに思う事は、
初代ホンダ ライフ ステップバンは
あの当時でもう軽規格車完成形のクルマを提案してたんだな・・・と。
32 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:33:17 ID:aqLFmjGy0.net
ちょっと車高あげるのが流行ってるって大分昔からだろ
なんとかクロスオーバーっての全部そうじゃん
34 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:34:26 ID:02e/DiZk0.net
DQNのBBQならしょうがないな
35 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:35:55 ID:IFJOuP2s0.net
ハスラーでさえ高速道路の継ぎ目でぴょんぴょん跳ねる酷い乗り心地なのに
軽の箱バンをリフトアップしたらどんな地獄が体験できるんだろう

振動よりも、インターチェンジによくあるカーブでのロールですさまじい恐怖感を味わえそう
47 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:40:50 ID:svBawfvS0.net
>>35
スズキの足まわりセッティングひどいよね。スイフトもだめだめ。
38 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:36:22 ID:oLaNfAgd0.net
タイヤがナナメになってたら完璧
39 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:36:50 ID:4xV5EU+00.net
俺もダイハツのウエイクで10インチアップしたいw
40 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:37:16 ID:GIaUqTFB0.net
軽なら最初からジムニーにでも乗っておけばいいんじゃないの?
41 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:38:08 ID:Py4gC5Xl0.net
>>40
ジムニーでもあげるのが当たり前の世の中だからなぁ
42 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:38:28 ID:IFJOuP2s0.net
デリカスターワゴンとかめっちゃ流行ってたよな
54 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:49:51 ID:a6WCpleV0.net
>>42
いい車だった
72 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:12:52 ID:SA/PStSN0.net
>>42
20年くらい前によくみたわ
44 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:39:27 ID:HouTgc6F0.net
新型ジムニー買えばええやん。
49 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:44:54 ID:GMGyiuRl0.net
50 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:46:37 ID:mys9T36n0.net
>>49
イオンの駐車場とかで横転してそう
67 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:09:19 ID:svBawfvS0.net
>>49
この手のは構造変更の申請が必要だったりしないの?
76 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:22:44 ID:2Upfcuj/0.net
>>67
程度による。
この写真ぐらいなら不要。
78 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:24:22 ID:svBawfvS0.net
>>76
そうなのか、F3000の本物を公道走行可能にした人のやつは
もう一台同じ車両を用意して潰さないと認可とれないってなってたから大変なのかと思った
58 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:54:29 ID:JgEfd/j30.net
うちも事業用車マット系タイヤとバネ変えようかな。
でも軽バンは車高あげると横倒れしそうなんだよな
車いじるのは軽の方が面白いよね。
特にスズキ系は
61 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:01:55 ID:UkulHDpI0.net
>>58
4ナンバーで通るの?
69 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:10:57 ID:JgEfd/j30.net
>>61
あ、車高枠超えるのか。
忘れてたハイルーフだから無理だわ
普通車いじる気しないのに
軽だと何かしたくなる身近さがあるよね。
60 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:00:10 ID:c3leAilL0.net




ええやん
103 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 08:02:28 ID:Wzs7ltOY0.net
>>60
ジムニー買えやw
129 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 08:54:04 ID:pptWvYUL0.net
>>60
これ見るとわかりやすいんだが、いわゆるシャックルアップはデフの位置が低いままなのでオフ性能は重心が上がる分むしろ悪化する。

多くはタイヤ径を大きくするわけだが、サイズアップした半分しか効果がない上、オフ性能に直結するファイナルが上がるため、これまたデメリットしかない。

ちなみにハマーやウニモグなどはデフの直線上にタイヤが無い。

146 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 09:17:54 ID:UkulHDpI0.net
>>129
なんちゃってSUVとかそれだよね
63 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:03:37 ID:YnGCoumw0.net
こういうのは30年以上前にアメリカで流行ってたな
64 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:06:31 ID:LCSgsKgX0.net
オフロードでの強さ

軽 > 1500CC > ランクル
82 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:37:00 ID:rwh5HYf/0.net
理想




現実


まあ道路事情とはいえ仕方ないわな
関係ないけど、最年少でモンスタートラックドライバーになった16歳少女
95 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:49:02 ID:aqLFmjGy0.net
>>82
たまにそういうアメ車のでかいピックアップ乗ってる人いるけどなんかの罰ゲームかと思うわ
153 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 09:33:01 ID:h2lif3Hl0.net
>>82
現実だとゴブリンなのかよ…(´・ω・`)
92 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:46:02 ID:P1BfoJJB0.net
軽トラで車高をベッタベタに下げたい
96 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 07:51:45 ID:J6zquEl30.net
リフトアップした箱バンや軽トラは屋根が2m超えてるっぽいけど、軽自動車の規格で全高の高さって2m以内だよね?
これを超えたら普通車になるんじゃないの?
104 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 08:05:00 ID:Qnuk9mvX0.net
チョロQみたいでええやん
133 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 08:57:27 ID:3m37Nv9Z0.net
最強キャンピングカー
136 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 09:05:23 ID:P1BfoJJB0.net
>>133
スゲー欲しい!!
59 :じゅじゅみんと 2018/07/15(日) 06:59:44 ID:eKo38+/C0.net
思ったよりかっこいい
昔のタミヤのプラモやラジコンみたい

コメント一覧

コメントする
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット